2011 Tahmazoフェスティバルin淡路島

6月5日、兵庫県淡路市のKMA淡路市・貴船模型飛行場にて「2011 Tahmazoフェスティバルin淡路島」を開催致しました。

記録的に早い梅雨入り宣言と、当日の天候はあまり良くないとの週間予報でスタッフ一同ヤキモキしながら当日の朝を迎えましたが、飛行場に着いてみると曇天ながら風も無く、たくさんのマニアが朝早くから詰めかけておられるのを見て一安心、早速受付を開始しました。

事前の申し込みで延べ80名を超えるエントリーがありスタッフ一同スムースな運営をしなければ、とプレッシャーを受けながら午前9時、タッチアンドゴーからスタート、続いて10時から電動グライダー滞空競技の予選を行いました。
滞空クラスは39名の参加がありましたので急遽ルールを変更、10名づつの同時飛行で滞空時間の長い順に上位5名をA、残りのかたをBと2クラスに分けました。午後の決勝はAクラスとBクラスでそれぞれ20名の同時飛行で行おうというわけです。

続いて電動モーターグライダーによる速度競技を行いましたが、最速の「名誉」とただ一人に用意された楯を巡って、我こそはという猛者が19名も集まり1/100秒のタイム差を巡って息詰まるチャレンジを展開しました。

このあと昼休みにはOK模型新製品の体験飛行を実施、DLE30ガソリンエンジン搭載のビッグSやスペースウォーカー、初公開のターメリック3やコンバーターを実際にスティックを握ってフライトを楽しんでいただきました。
また、この飛行場での恒例行事となり参加者の皆さんの期待も大きい「地域特産品の販売」も地元の皆さんのおかげで盛況に行われ、大賑わいでした。

午後に入ってまずタイムラリー競技を実施。
最後の種目はグライダー滞空競技の決勝飛行です。まず、午前中の予選で涙をのんで下位に甘んじた皆さん17名同時飛行によるBメイン決勝飛行を、引き続き22名の同時飛行でAメイン決勝飛行を行いました。いずれのフライトも安定しないサーマルを求めての見応えのあるフライトでギャラリーも一体になって楽しんでおられました。

お陰さまで最後まで雨に降られることもなく無事に楽しくフライトを終了。午後3時前から表彰式とお楽しみの賞品の山をお分けして閉会としました。

また、今回のイベント開催の前日、土曜日の飛行場整備にご協力いただきました「KMA淡路市・貴船飛行場運営委員会」の皆さん、テトラ様、カシオペア様、サーマル工房様、ほか有志の皆さんにも併せてお礼を申し上げます。

最後になりましたが参加いただいた多くの選手の皆様、協賛いただいた各社様、地域の皆様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

各競技の入賞者並びに成績表(PDFファイル)は以下をクリックしてご覧ください

タッチアンドゴー&タイムラリー

電動グライダー滞空クラス

電動スピード


後援:Tahmazo.jp

協賛企業様(敬称略):株式会社テトラ、有限会社サーマル工房、カシオペア、ASKY HOBBY


(画像をクリックすると1200dpiの大きな画像をご覧いただけます。但しネット環境によってはダウンロード時間が長くなりますのでご注意ください。)
まずは機体を組み立てて滑走路へ・・・・
ヤマ編ことRCエアワールドの山崎さん。最強の「晴れ男」だとか。お陰様で雨無しでした(^_^)
競技ルールを聞く選手の皆さん。
いきなり初参加賞の贈呈です。岡村さん、これからもよろしく
タッチアンドゴーは名古屋の山本選手からスタート





     
当日参加いただいたかたのホットなレポートが
こちら
こちら
に掲載されています。
協賛いただいたサーマル工房さんのブログにも掲載していただいてます。
楽しかった一日の記憶が蘇ります。ぜひ一度ご覧下さい。