Fennel(フェンネル) 全長 1442mm 全幅 3180mm 主翼面積 60.83dm2 全備重量 2615g(電動仕様) 翼面荷重 43g/dm2 翼型 RG15モディファイド 当社テスト機のメカ搭載の様子とセッティングの例です。組立の参考にして下さい。 |
パイロット4XP(パイロット for エキスパート)シリーズは、OKダイレクト専用ブランドで、工作、飛行ともに高度な技術をお持ちのモデラー専用に開発された新しいコンセプトの商品です。
4XPシリーズのキットには組立説明書は入っていません。 組立、飛行には経験と技術が必要です。 ※電話による技術的なお問い合わせにはお答え出来ません。 |
キットの内容、カラーリングは数種類のバリエーションがあります。パーツ等の内容は変わることがあります。 | |
パーツの説明 (A)サーボマウント (B) モーターマウント (C) φ6mmカーボンパイプ (D) ボールリンク (E) エルロン用ホーン ※キットの組み立てに必要なリンケージパーツが全て含まれているわけではありません。 |
(F) φ4mmカーボンパイプ (G) φ3mm鉄製カンザシ(尾翼用) (H) 主翼カンザシ(グラス・カーボン製) (I) フラップホーンカバー (J) エルロンサーボカバー (K) フラップサーボカバー ※付属するパーツは各自の判断で使用して下さい。カンザシ等は現物に合わせて切ったり、削る必要があります。 |
推奨サーボ エルロン HS-125MGまたはDS161 フラップ HS-5125MGまたはDS161 |
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大型フラップを下げて飛行中の本機。着陸時などにフラップは欠かせません。 |
視認性の良い主翼下面のカラーリング。 |
2mmカバベニヤを2枚張り合わせてモーターマウントを作ります。 |
3mmベニヤのサーボマウントを胴体内に接着します。 |
サーボ、受信機、ESC搭載の様子。受信機とESCはサーボマウント下側に搭載しています。 |
サーボはNES3125を使用。バッテリーを搭載した様子。上部に見えるコネクターは受信機電源用に使用したSVR3用のコネクター。ESCはOPTOで使用しています。 |
キャノピーにはカーボンロッドをグラステープで固定。 |
キャノピーを取り付けた様子。 |
モーター、ハブを取り付けた様子。 | 搭載するパワーユニットについて ER-282211dモーター、14x8折りペラの場合 3S1P2200SXで約50A、推力約2500g、45度で上昇 ER-282687dモーター、13x9折りペラの場合 4S1P2200SRで約60A、推力約3200g、垂直に上昇 ER-282810dモーター、14x8折ペラの場合 3S1P3200SRで約52A、推力2900g |
リンケージ用パーツ φ6mmカーボンパイプ、φ4mmカーボンパイプ、1.8mmピアノ線を組み合わせて長さを調節。(ピアノ線、クレビス等はキットに含まれていません) |
上側のロッドがサーボ側、クレビスで長さを調節。下側が動翼側、ボールリンクを使用。長さが不足する場合はピアノ線等で適当に延長して下さい。 |
水平尾翼のカンザシ。太くなっている端は切り取ります。 |
エレベーターのボールリンク取り付け。φ2mmロッド等(キットには含まれていません)を使ってボールを接着、エレベーターに穴を開けて樹脂で接着。 |
カンザシは水平尾翼に接着、水平尾翼は胴体に差し込んでテープ止め。 | エレベーターリンケージの様子。無理なく動くようにロッドを曲げる。 |
エレベーターリンケージの例 | 6ピンコネクターの取り付け例。胴体側は接着、主翼側はフリーにしています。 |
フラップサーボの取り付け。サーボは耳をカットし、収縮チューブを被せてスーパーXで主翼に接着。 | サーボハッチはテープで固定 |
フラップリンケージの様子。クレビスはピンを横から差すタイプを使用。 | フラップを下げたところ。リンケージが当たる場所はリューターで削る。 |
エルロンリンケージの様子。エルロンホーンはボールリンクタイプに変更しました。 | サーボハッチはテープで固定 |
セットに付属のコントロールホーンを使用した例。 | サーボハッチの取り付け例 |
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当社テスト機のセッティング例です。参考にして下さい。 |
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各舵の舵角、表示寸法は最大舵角です。 |
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バタフライミキシング時の舵角。エレベーターのミキシング量は重心位置等により変わります。 |
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エルロンとフラップを連動した時の舵角。速いロールレートが得られます。 |
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各モードを設定した時の舵角。スピードモードではエルロン、フラップの両方を設定。リフトモードではフラップのみ設定しました。 |
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