本機の特徴
1995年にロシアのヤコブレフが設計し、2座式エアロバティック機として有名なYAK54。
現在7機が世界中で飛んでいます。
V-proでは、このYAK54をベースに機体のラインは可能な限り崩さないまま各部をモディファイし、抜群の安定性と曲技性能を発揮するセミスケールエアロバティック機として新発売!
水平尾翼、垂直尾翼は板ではなく翼型を採用、低速飛行時にも安定したリニアな舵の利きを確保しています。
持ち運びに便利な2分割主翼をこのクラスで始めて採用。
ワンタッチ式のキャピーラッチの採用により、主翼の取り付けだけでなく電動仕様時のバッテリー交換も簡単に行えます。 塗装済みカウリングやタイヤフェアリングによりスケール感も大幅アップ!
エンジン用ラジアルマウントと燃料タンク、リンケージパーツも標準装備しています。
機体諸元
・全長 1315mm
・全幅 1400mm
・主翼面積 37.5dm2
・全備重量 2400〜2600g
・エンジン 2C-30〜40/4C-40〜50
・RC装置 4ch5サーボ
【お詫びと訂正】
弊社2007年版カタログのP31にある「電動用Eマウントも標準装備」は誤りです。
電動用アルミEマウント4097(33313)は、別売りです。 お詫びして訂正させていただきます。
<エンジン仕様> | |
エンジンは2C・4Cクラスが最適。 電動と共に多彩なパワーユニットが使用可能。(電動用マウントは別売) |
エンジンをカウル内に収める事により、スケール感を損なわない仕上がりになっています。
|
キャノピーは胴体上部まで大きく開口、バッテリーの搭載やメンテナンスが容易に行えます。
|
持ち運びに便利な2分割主翼をこのクラスで初めて採用。 カンザシはアルミパイプ製です。 |
主翼内に収容されたエルロンサーボは、エンジン同様スケール感を損なう事はありません。 | 水平・垂直尾翼ともに翼型を採用。 低速飛行時にも安定したリニアな舵の利きを確保しています。 |
骨組みだけで構成し、軽量化を図った胴体下部。 |
特徴ある形のスパッツは、FRP製で標準装備。 |
抜群の安定性と曲技性能を発揮するセミスケールエアロバティック機です。 |
<電動仕様> | |
アルミEマウント4097(33313)●3200
|
Tahmazo ER-282687d(48592)●14000
|
アルミEマウントの装着例 | 電動仕様には、近日発売予定のアルミEマウント4097とTahmazo ER-282687dブラシレスモーターがお勧めです。 アルミEマウント4097(33313)●3200 500〜600Wクラス・ブラシレスモーター用マウントで、直径35mmまでのブラシレスモーターが取り付け可能。 マウント取り付け面からモーター取付け面までの長さ97mm。 モーター取り付けピッチ16mm・19mm・25mm、マウント取り付け寸法はラジアルマウント25/50と同サイズなので簡単に換装できます。 Tahmazo ER-282687d(48592)●14000 600Wクラスのブラシレスモーター リポ3〜4セル用、KV値870 直径35mm、長さ54mm、重量(シャフト除く)185g、シャフト径5mmで、YAK54などの機体に最適です。 |
Tahmazo ブラシレスモーター Tahmazo ER-282687d (48592) ●14000 アルミEマウント4097(33313) ●3200 Tahmazo Li-Poバッテリー LP-4S1P4000G (48597) ●19000 Tahmazo スピードコントローラー M 6112-3s (48490) ●21000 APCプロペラ 11 x 8E (46421) ●700 プロペラアダプター PA5C8D(47455) ●1900 ゴールドコネクター 4.0BL(33234) ●1000 ・RCメカ 4ch-4サーボ+ESC |