2010 Tahmazoフェスティバルin淡路島

9月19日、兵庫県淡路市のKMA淡路市・貴船模型飛行場にて「Tahmazoフェスティバルin淡路島」を開催致しました。

当初予定の6月13日の荒天とはうってかわって、まだ今年の猛暑の名残はあったものの、穏やかな飛行日和となり、各地からタッチアンドゴー競技に23名、モーターグライダー競技に27名、電動スピード競技に12名、合わせて延べ62名の熱心なマニアの皆さんにお集まりいただきました。

午前9時、タッチアンドゴーからスタート、続いて電動モーターグライダーによる速度競技、昼休みにはOK模型新製品のデモ飛行を実施、DLE30と55のガソリンエンジン搭載機や5mクラスの大型グライダー「タラゴン」、アポロモーター搭載の「オレガノ2」、そして久々のスケール機「ムスタング30FC」のフライトをご覧いただきました。
電動グライダー競技は4名マッチプレー形式の滞空競技で「予選?」2ラウンドを実施。決勝飛行は周波数を調整してほぼ全員といえる24機同時飛行によるサドンデス戦となり、最後には飛行場北端に陣取った愛媛の高市選手と昨年の覇者松本選手の二人が残りましたが、結局松本選手の淡路2連覇となりました。
お陰さまで最後まで好天が持続し、また事故もなく無事に楽しくフライトを終了、午後4時前、協賛各社から頂いた賞品の山をお分けして閉会としました。

最後になりましたが協賛いただいた各社様、そして延期にもかかわらずスケジュール調整をして参加いただいた多くの選手の皆様にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。


各競技の入賞者は以下の方々です(敬称略)

電動グライダークラス
  1位 松本 博充、 2位 高市 雅之、 3位 板東 正幸、 4位 萬宮 善彦、 5位 松平 峰夫

タッチアンドゴー&タイムラリー
  1位 松本 善成、 2位 山本 稔、 3位 萬宮 善彦、 4位 高木 秀紀、 5位 高市 雅之

電動スピード
  1位 松本博充(13秒87)

協賛いただいた企業様(敬称略):
株式会社テトラ、日本遠隔制御株式会社、有限会社サーマル工房、カシオペア、ASKY HOBBY


(画像をクリックすると1200dpiの大きな画像をご覧いただけます。但しネット環境によってはダウンロード時間が長くなりますのでご注意ください。)
9月とはいえ、まだ夏の暑さが残っていた一日でした・・・・・・
お手伝いいただいたテトラの山原社長。有難うございました。
ほとんど2.4GHzになりましたが、バンド管理板の役割は重要です。
まずはタッチアンドゴー競技から開始です。
ガソリンエンジンはノイズレベルを測定させていただきました。
タッチアンドゴー最多回数の松本善成選手
グライダー競技は「4人一組のマッチプレー」
以下、真剣、でも楽しそうな皆さんの表情をご覧ください。
お昼のデモフライトは翼巾5mのタラゴンから。 ええか、放ったらアカンで!離すだけやで!と大阪弁で名古屋人に厳命します。 どりゃーー。放ったらアカン、放ったらアカン、の気持ちが手の先に現れてます。
新作オレガノ2。詳細はラジコン技術10月号New Modelのページで。 DLEガソリンエンジン搭載機のデモ。案外静かやね、のお声をいただきました。 お約束のグライダー「決勝」飛行。5機程、カメラの後ろで飛んでいますので24機全部は移っていませんが・・・。拡大画像で、何機写っているか見て下さい。
山と積まれた商品を皆さんに。今年の目玉はオリジナルTahmazoバスタオル(非売品)。タオルはやっぱり日本製です お金払ってもええから欲しかってん、と満面の笑みのホッタンさん。 アットホームな大会ということで、今回は「競技会、生まれて初めて」というかたが7名も。
どうも有難うございました。足りなかった初参加賞は後日送らせていただきました。
当日参加いただいたかたのホットなレポートが
こちらこちら に掲載されています。
協賛いただいたASKYさんのHPにも掲載していただいてます。